工房りん 手づくり木工家具, 刃物研ぎ,便利屋 | 日記 | おもちゃ修理教室9/16活動報告

Top >  日記 > おもちゃ修理教室9/16活動報告

工房りん 手づくり木工家具, 刃物研ぎ,便利屋 の日記

おもちゃ修理教室9/16活動報告

2023.09.16

1.事業名 ながよん おもちゃ 修理教室
2.主催者名 第四小校区生涯学習推進委員
3.参加形態    主催
4.実施日 2023/9/16 実施場所 第四小校区開放センター
5.参加者数 6人
6.年齢層 成人 高齢者
7.事業内容 ナガヨン気楽に おもちゃ 修理勉強会

8.成果

今日は4組のおもちゃ修理依頼の方が来られ4点の修理が完璧に出来ました。

一組目は5歳の女の子とお父さんが来られ イヌの玩具 が動かなく、音も出なくなったとの事でした
縫いぐるみを切開して足部の電池箱を分解してプラスの赤い電線が断線それをハンダ接続してなおりました。

二組目は女の子と2人とお父さんで ヌルチャンの家(折りたたみ式)の丁番の部分が外れていました
物理的に4組の丁番を同時に押さえ込んで復元出来ました。

三組目は2歳の女の子とお母さんが来られ バイリニンガル、ラーニングボックス の名の玩具で
メロデーが聴けなく成ったとの事でした。
極めて難解な分解が必要で十数点の部品を外し分解して音の出ない原因はスピーカで有ることを
つきとめ新品の物に取り替え 音が出る様になりました。

四組目は5歳の男の子とお母さんが来られ プラレールアドバンス(電車)で走らなくなったとの事でした
これも極めて難解な分解と復元が大変(歯車のセット)な作業でした
故障原因は単純で駆動用のモーターの電源線の断線でした。


一組目 イヌの玩具



修理後の喜び



二組目 ヌルチャンの家(折りたたみ式)



修理後の喜び



三組目  バイリニンガル、ラーニングボックス



修理後の喜び



四組目  プラレールアドバンス(電車)




修理後の喜び





































     

おもちゃ修理教室9/16活動報告

日記一覧へ戻る

【PR】  たかつか歯科クリニック  福岡春日市エステサロンchou-chou  ちいさいおうち Gallery Little house  BAR HANARE  田町三田  SHSH(シュシュ)浦和東口店