工房りん 手づくり木工家具, 刃物研ぎ,便利屋 | 日記 | ポンポン山健康登山 871回/18年目 38回/R5年 22Km9時間 74歳

Top >  日記 > ポンポン山健康登山 871回/18年目 38回/R5年 22Km9時間 74歳

工房りん 手づくり木工家具, 刃物研ぎ,便利屋 の日記

ポンポン山健康登山 871回/18年目 38回/R5年 22Km9時間 74歳

2023.09.20

今日の登山の目的はスズメバチ被害の安全対策で危険標識を現地に取り付ける事でした。


今日活動報告
1.スズメバチ安全対策5枚標識の取付
2.タニウツギの廻りの木の剪定作業来年良く見えるように
3.クリンソウの落ち葉拾い
4.標識の落書きの消し作業登り下り2枚
5.86歳女性に夏椿の場所を案内しました(偶然にも9/15日お会いしてました)
 この方と釈迦岳下からポンポン山、杉谷、喜峰寺バス停まで同行しました
 死ぬまでにあと一回夏椿を見たい思いでいっぱいでした。
 来年87歳で見られるように接に願っております。

6.アケビを2人で食べることが出来ました/杉谷で
7.杉谷のツチアケビの保護観察出来ました
8.ガマズミの実を2人で味見しました
9.栗を拾いました、明日栗飯かな?
10.山椒の赤い実を採取出来ました

自宅出発AM7:00~帰宅PM4:00



途中の西山天王山駅近く



カラスウリ



コマツナギ



高砂百合の種



いつもの七曲りコースを行きます



大沢峠




クリンソウ広場



大沢山登りの標識 落書き 捕まえてこらしめたいですね



消しました



同上


消しました



釈迦岳 椅子 2個目9/15引き上げました




オオバノトンボソウ



頂上 2名 AM10:35分



赤白鉄塔(11番)から杉谷下りるところに標識付けました




標識 昨日あわてて作成のラミネートの物です 5枚作製しました
頂上、ここ、現場、杉谷の登り口、喜峰寺の登り口に取り付けました




ここが スズメバチの巣です

*ここを遠目に谷側へ降りて 慎重に蜂に刺激与えないようにして
 反対の登り側へたどりつきました

 かなり危険な行為でした絶対真似しないでください



登り側に標識取付ました 目立つように

緊急であわてた方のタオルです
現場にはこのほかに サングラス 水筒 帽子 他 そのすごさも物語ってました




前に花が咲いているとき見た ナルコユリ がありました




アケビ たくさんありました いつが食べごろかな?



1個だけ開いてました2人で味見しました 美味しかったです ひさしぶりに食べました




ガマズミの実 2人で味見しました 全然美味しく無し 吐き出しました




杉谷のツチアケビ 元気に育ってました
P619に比べ 元気 大きい 未だ赤い色してました




杉谷登り口に 地元Mさんの了解頂きここに取り付けました
まだまだスズメバチは元気で 寒くならないと 冬眠しないみたいです



杉谷からの裏道 三枯寺  鎌倉時代に建造 江戸時代に今のところに移設



喜峰寺 登り口に取付ました

今日も喜峰寺から杉谷経由ポンポン山目指した方がおられ別の安全なルートを
説明しました。



深山ウズラ まだ咲いてます



今日の収穫 栗



今日の収穫 山椒の実



杉谷で買ったナス 5本で100円でした
今晩の私の夕食作りの材料です



ポンポン山健康登山 871回/18年目 38回/R5年 22Km9時間 74歳

日記一覧へ戻る

【PR】  リユースバッテリー・駐輪ビジネス 株式会社クレス  いちょうの木  【リラクゼーションマッサージ 膳所 お悩みなら さくら~癒しの空間~ (肩凝り 膳所 腰痛 膳所)】  宝石・時計・メガネのエノモト  瀬川ランドリー