工房りん 手づくり木工家具, 刃物研ぎ,便利屋 | 日記 | 家具のリペア、カンナ修理、栗の皮むき

Top >  日記 > 家具のリペア、カンナ修理、栗の皮むき

工房りん 手づくり木工家具, 刃物研ぎ,便利屋 の日記

家具のリペア、カンナ修理、栗の皮むき

2023.09.21

今日も暇なく1日作業出来ました、感謝 です
1.家具のリペア 9/19日のステインの塗装後にオスモクリヤでコーテイングしました
 もう一つの棚のごげちゃ色の塗装をしました
2.自動カンナプレーナーの最後の修理完了出来ました
3.昨日収穫の栗で今日は栗ご飯を作るために皮むきに奮闘しました


家具のリペア
オスモカラークリヤの塗装



ごげちゃ色の塗装




自動カンナプレーナの修理 5回目



トラブルの原因のベヤリング

上が 不良の物
下が 今回取替の物(ネットでの注文 疑問あり 詳細の説明が無し 片側オープンの
   ものでした 防塵に成らない でもこれを使用しました 外側向きに取付
   ゴミが入りにくいようにしました)



ベヤリングの挿入 みぎの穴あきの角材で打ち込みました




モーター+ギヤーボックス です



板送りローラー用の歯車とチェーンです



この スナップリングをこのジグで簡単に挿入出来ました Iさんから頂きの物です
感謝 感謝 です この歯車を入れ込むのにも裏か表か チェーンをかけて見て
何回も試行錯誤しながらセット出来しました 



カンナの刃を回転する側のプーリーとベルトです
はめ込みも大変でした



これが何もない台です 今から 組み立てていきます



モターユニットを取付ました




完成しました これまでにいくつもの工程ありました 写真無しですが なんせ大変な
作業でしたがやりがいがありました これでかなり物の修理に自信が出来ました
最後まで諦めない事でした



削り試験14枚欅をおこないました、上手く削れました
チョットモータの温度が55℃有り(人の掌で5秒 触っていられる時間です) 



昨日の栗 今日栗ご飯頂きますが 皮むき 渋取りが困難でした



皮むき ニッパーで剥きます/成功でした




渋取り ナイフでの切り取り 元の栗の2/3の減量に成ってしまいました

家具のリペア、カンナ修理、栗の皮むき

日記一覧へ戻る

【PR】  沖縄 ダイビングショップ 海うさぎ  ディーワークス株式会社  RIKIYA-HAIR  W hair  切手買取のリフォルテ